2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめの書籍「経営者になるためのノート」

私は割と本を読むのが好きではない(というより時間に制限を掛けられるのが嫌なので、移動時間などに耳から聞きたい派)なんですが、この本は何度も何度も読んでいますし、その都度新たな発見というか、行動の指標となる内容があり、また自分で書き込んだ内…

部下を成功に導くリーダーの役割

リーダーが部下に対してやるべきことってたくさんありますよね。 今日は私が思うリーダーが部下に対してやらなければならないことをランキング形式で5つ書いていこうと思います。まぁ、当たり前のことかもしれないですが、できていないことが多いと思います…

星の王子さまに学ぶ「本質を見抜くリーダーのスキル」

皆さんは、「星の王子さま」は読んだことはありますか?エディ・マーフィーのやつではないですよ(そっちの方がマニアックですね)。 リーダーシップは、周りの人々や組織をリードし、成長や発展を促すための行動が求められます。そのためには、リーダーには…

リーダーの4つの型

いつもご覧くださりありがとうございます。 今日は先日記載した、2つのタイプのリーダーシップをもう少し細かく、4つに分けてみようと思います。 大きく分けてリーダーシップ型とマネジメント型、それらをさらに2つに分けてみましょう。 ①リーダーシップ型 ①…

リーダーに求められる力量ややるべきこと

組織のリーダーになったら、一番最初にすべきこととは何かというと、これは間違いなく 【ビジョン】の設定と共有 ですね。 そもそもリーダーはなぜ存在するのかというと、その組織が何のためにあり、そこに集まった人は何を成し遂げるべきなのかを明確にする…

chatGPTって優秀ですね

リーダーシップのブログもchatGPTに書かせてみたら以下のようにできてしまいました。 こちらのブログは自分で書くとして、chatGPTだけで書くブログも作ろかなぁ。 ↓ リーダーとは? リーダーとは、集団を束ね、導くことを仕事とする人たちのことです。彼らは…

話題のチャットGPTについて

欲しい記事があるとき、単純な調べ物ではなく、人工知能によるチャットで聞いてみたいと思ったことはありませんか?そんな希望が実現する「チャットGPT」を紹介します。 リーダーシップとは全然関係ないですが、この記事では、「チャットGPT」の活用方法につ…

リーダーシップの二つの型

どうも、おはこんばんちは(←同年代の方はわかりますかね?) 今日はリーダーの二つの型について話していこうと思います。 リーダーはいくつかの種類があると思っています。いろんな書籍なども含めて私が考えているのは、大きく分けると「リーダーシップ型」…

ご挨拶

はじめまして いろんな方からずっと「ブログをはじめてください」とか、「YouTubeしてください」とか「政治家になってください」(?)とか言われるので、とりあえずハードルが低そうなブログをはじめてみようかと思います。 このブログは、某アパレル業の店…